ブシュロン ベルサーチ腕時計の電池交換

画像


奥の2つが奥から ブシュロン 真ん中がベルサーチいずれも、某呉服屋さんで買った時計である。電池が切れてしまっているのでさてさて・・・と思っていたが、最近時計を自分で直すべく時計の電池交換ベルト交換キットなるものを買った。
そもそもが、電池を入れ替えて直せば新しい時計が欲しいという欲求をおさえられるのでは?と思ったからで・・・
しかし、ブランドの時計の電池交換が果たしてできるのか?コレが問題であった。

が!とにかく裏蓋を開けてみようではないか!
4隅にねじのあるタイプ・・・
精密機械用のドライバーを当ててみる。けっこうすんなりいくではないか!
で、簡単に蓋を開けることに成功!

開けた状態がコレ!

一番手前のCITIZUNのバングル式の腕時計の裏蓋をはずすほうが苦労した!
ナイフのような工具でがんばること数分・・・・あかない(^_^;)
あかない・・・(^_^;) であきらめかけてたところにパカ!・・・あいた!
スクリュー式の難しいヤツかと思いきや・・・はめ込み式で引っ掛け場所のないやつでした際に沿って工具を押し当て力を入れていたら開きました。
私って天才!

で・・・手持ちの電池で交換しようとしたら3点の電池を確認すると・・・
大きさが違うではないか~~~

この前大量購入した電池が合いません!敢え無く・・・さてどうしたものか?
とにかく合う物を買わなきゃどうもこうもである・・・ネットで早速検索。
お!あったぞ!と思いきや・・・最低の注文金額が525円からである。
で、今朝ホームセンターに行って市販の電池の価格をリサーチ。
348円である・・・3個買うと1044円である。

電池交換に某呉服屋にもっていけば1個5000円取られてしまうが自分でやったら工具込みで千円である。
なんということ!しかし・・・ブログ主はどこまでも安さにこだわりたいので電池も探して買う。
まあ、ブランドっていっても蓋開けたら以外にメイドインジャパンなんだもん!
簡単だよなあ~~ホント。








この記事へのコメント

mimi
2014年03月23日 13:54
初めまして、mimiと申します。
ブシュロンの時計で気になるものがあり検索中にたどり着きました。

直営店近くにないので購入検討中なのですがご自身で電池交換されてもだいじょうぶなのですか?
2014年03月29日 16:46
mimiさま

お返事遅くなりました大丈夫です。まったく問題なしでした!
ブシュロンの契約商社平和堂貿易が私が以前勤務していた会社におろしていたものです。
まあ、時計の中身というのはムーブメントは他の物とそう代わりがありません。質に関してはよくわかりませんが・・・
とりあえず裏蓋を開けてみたらどんなものか確認してからと思いあけてみました。四隅のねじを精密ドライバーで開けその上で電池を交換しました。このブログに貼ってある電池が私のブシュロンとベルサーチのものでした。
ローレックスなどは定期的なメンテナンスが必要と聞いたことがありますが、金額がかなり高額だとか。

この記事へのトラックバック